シャボン玉コロコロ 

2017, 06. 09 (Fri) 23:45

ここ数日,昭和基地は寒い日が続いています.
7日には58次隊が南極に来てから初めての-25℃を記録しました.
これだけ寒いと外に出しておけば色々と凍ってしまうのは当たり前.
当たり前のことでも,わかっていてもやりたくなるのが人というもの.
ということで,シャボン玉再び!!

極夜中なのでお昼なのに少し暗めですが今回は動画でどうぞ
(クリックするとyoutubeの動画に飛びます)

ちなみに,「シャボン」って何?と思ったので調べてみたら「石鹸」という意味らしいです.
へぇー.

【6月9日12時の天気】
気温:-19.4℃,風向:SSE,風速:2.8 m/s,気圧:989.5 hPa,天気:薄曇り一時雪

迫り来る「極夜」 

2017, 05. 23 (Tue) 09:59

夏の間は太陽が沈まない「白夜」となる昭和基地ですが,逆に冬の間は太陽が昇らない「極夜」になります.
いつから太陽が昇らなくなるかというと・・・

5月31日!!

つまり,極夜前最後の日の出は5月30日となります.次に日が昇るのは7月13日です.
5月30日は12:06LTが日の出,12:32LTが日没.太陽が顔を出すのは24時間のうちたったの26分.
これから毎日が晴れだったとしてもあと8回しか太陽を見ることができません.
ちなみに今日(23日)の日の出は10:56LTで日没が13:40LT.日が出ている時間が3時間を切りました.
刻々と極夜が迫って来ているのを実感します.
暗くなると屋外での作業も難しくなってくるので,残されたあと数日で観測業務の区切りをつけなければなりません.
そうはいっても自然は待ってくれないので,極夜中も観測はしますけどね.

【5月22日24時の天気】
気温:-7.4℃,風向:ENE,風速:19.7m/s,気圧:979.3hPa,天気:晴れ?

お誕生日会とお花見 

2017, 04. 24 (Mon) 07:51

先週末は4月のお誕生日会とお花見でした.
昭和基地では(今のところ)月ごとに誕生日を迎える人のお祝い会を催しています.
4月は日本ではお花見の季節ということでお花見をしながらの誕生日会となりました.
お花見と言っても,もちろん本当の桜があるわけではありませんし,南極にはそもそも生花自体がありません.
各隊で工夫してお花見を行っているようですが,58次隊では日本各地の名所の桜の写真と隊員が夜な夜な手作りした枝垂れ桜を見ながらのお花見となりました.
もちろんお花見弁当付き!
飲めや歌えの大盛り上がりで賑やかなイベントとなりました.

IMG_7623_1.jpg
お花見に合わせて満開となった枝垂れ桜

IMG_7650_1.jpg
調理隊員作成,とってもオシャレなお花見弁当

昭和基地は現在,日の出は8時半過ぎ,日の入りは16時過ぎです.毎日約8分ずつ日が出ている時間が短くなり,どんどんと極夜が近づいています.

【4月22日12時の天気】
気温:‐6.2℃,風向:東北東,風速:22.1m/s,気圧:971.3hPa,天気:地吹雪
22日の最大瞬間風速:30.4m/s
外出注意令発令(翌朝解除)

晴れた日に 

2017, 04. 15 (Sat) 21:57

4月14日,キリッとした空気に青空が広がりました.
朝からどんどん気温が下がって,58次隊の活動が始まって以来初の-20℃を下回り,-22.1℃を記録しました.
日本国内でも北海道なら珍しくない気温かもしれませんが,西日本育ちの私は初体験.
寒い!痛い!と思いながらも南極らしい気候を楽しみました.

寒い・風が弱いとくればやってみたくなるのがシャボン玉.
童謡では屋根まで飛ぶシャボン玉ですが,寒いと凍って落ちてくる(そして地面を転がる)らしいです.
さて,実験の成果はいかに・・・

DSCN1374_2.jpg
透明な玉が凍ったシャボン玉

色々条件があるらしく更なる探求が必要ですが,いくつかはそのまま凍って地面に落ちました.

DSCN1375_1.jpg
直径5cm程度の少し大きめのシャボン玉

よくよくみると表面に結晶の模様が見えました.写真には撮れなかったけど6角形の綺麗なものも.

DSCN1376_2.jpg
突然風が吹いて目の前で割れてしまったシャボン玉

詳細を近くで見るべく雪の上を転がりながらシャボン玉を楽しみました.端から見たら完全に怪しい人ですね(笑)
知ってはいても実物を自分の目で見るのは新鮮で楽しかったです.
次回はしっかり防寒してもっとしっかりとした氷の玉を作りたいと思います.

【4月14日12時の天気】
気温:-19.5℃,風向:N,風速:3.9m/s,気圧:980.3hPa,天気:晴れ

オーロラ 

2017, 04. 11 (Tue) 21:41

昭和基地はオーロラ帯の下にあり,宙空隊員によりオーロラ観測も行われています.
最近は晴れの日が少ないのでなかなか出会えませんが,先日は雲の隙間からとても明るいオーロラが見えました.
「オーロラが綺麗だよ」という隊員の情報をもとにカメラを持って外にでるのですが,時々刻々と変化するので準備して外に出たときには既に薄くなっているなんてことも多々あります.
そうなってしまうと私の腕とカメラスペックだとこの程度・・・

IMG_0622_1.jpg
風力発電とオーロラ

晴れた日の輝く星空とオーロラを撮って帰るのが越冬中の目標の一つです.
でもやっぱり揺れ動くオーロラを目で見るのが一番!

【4月11日12時の天気】
気温:-5.6℃,風向:NE,風速:13.9m/s,気圧:975.3hPa,天気:吹雪